自分のお勧めのものを人に紹介するブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サイトの構成方法と言うのは、これと言う正解がないので、なかなか難しい問題です。人にとって、どのように感じるかは千差万別。そのなかでも、見やすい・使い勝手の良いサイト作りと言うのは至難の業なのかもしれません。

しかし、それでも訪問してくれた人すべてに良い情報を提供できるように心がけていますし、紹介している広告や商品の良さを理解してもらえる最大の努力をしているので、なるべく記事を呼んでもらえる構成にするべく、できるだけ客観的な視点でサイト作りをしています。

自分のサイトを見渡してみると、このサイトは訪問者にとってどのようなイメージをもたれるのだろうか。見やすい・活用しやすいサイトになっているかどうかと言うのは、いつも気をつけているつもりです。

多くの訪問者がサイト訪問したときには、全体の雰囲気を見ます。それによって自分の見たい情報があるのかどうかが判断されてしまいます。その人にとって欲しい情報がなかった場合はもちろん、たとえ欲しい情報があったとしても雰囲気が悪い、必要な情報を見つけにくい構成になっていると、サイトを立ち去られてしまいます!!これはとてももったいない事です。

ブログの構造上、新しい記事が上にきて古い記事はどんどんと下に追いやられてしまうので、ブログの内容によっては最新の記事しか見てもらえないようなサイトもあります。

なので、僕は、昔に作った記事も、今日作った記事も等しく見てもらえるようにサイトの構成を心がけているつもりです。内容もいつ読んでも、受け取る側が等しく利便性を享受できる内容にしています。

さらに、大切なのは。

どのページからでも、すべてのページを行き来できるサイト構成。

です。

サイトの中を行き来しやすくする事によって、僕のサイトでより多くの有意義な情報を得て欲しいと考えています。


『ページ数を増やす』の回でも説明させてもらいましたが、サイト作りというのは一つ一つの積み重ねが大切になってきます。どんだけ時間かけても、たとえその記事の出来に満足していたとしても、その記事が人に見てもらえないほど、深い所で眠ってしまってはもったいないのです。

自分の記事をひとつひとつ大切に扱うと言う意味でも、サイト構成は重要になってきますので、考えていただけたらと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asobiroom2.blog91.fc2.com/tb.php/74-607cb1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。