自分のお勧めのものを人に紹介するブログです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Movable Type(ムーバブル タイプ)はシックス・アパート株式会社が提供するブログソフトウェア製品です。
※これは有料サービスも含まれます。

MovableType(ムーバブルタイプ)はFC2ブログなどのWebサービス型のブログとは異なり、自分でプログラムをアップロードサーバ上に設置するタイプのブログです。レンタルサーバーよって使える場合と使えない場合があります。導入を考える前に、一度、自分が使っているレンタルサーバで利用できるかどうか確認して下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~以下、引用~~~~~~~~~~~~~~~

◆Movable Type(ムーバブル タイプ)とは?
Movable Type は、強力なカスタマイズ機能を備えるブログ・ソフトウェアです。2001年の登場以来、Movable Typeは世界で初めてトラックバック機能を搭載するなどオープンで先進的な機能を提供し続けてきています。また、サードパーティにより数多くのプラグイン(追加機能を提供するためのプログラム) が提供されており、簡単に機能追加やデザインカスタマイズが可能となっています。現在では、多くの個人ユーザーや企業ユーザーのブログシステムや、ウェブコンテンツの管理システムとして採用されています。

◆主な特徴・個人の日記から、企業のウェブサイト構築やコンテンツ管理システム(CMS)として幅広く使うことができます。
・HTMLの詳しい知識がなくても更新・管理ができ、ランニングコストを大幅に削減できます。
・直感的なユーザーインターフェースにより、操作を覚えるのがカンタンです。
・複数の投稿者によるブログの運営を容易にできます。
・HTML文書とレイアウトを定義するCSSファイルが切り離された構造で記述されているため、検索エンジンに認識されやすく、SEO対策に適しています。

◆主な機能
・RSSフィード
記事の要約情報(ウェブサイト名、アドレス、記事のタイトル、更新時刻など)をXMLという形式で記述してあるもののこと。RSSフィードは、サイトの更新情報を公開するのに使われています。RSSフィードで情報が配信されることで、閲覧者はいちいちウェブサイトにアクセスしなくても要約情報が閲覧でき、読みたい記事にクリックひとつでアクセスが可能になります。

・トラックバック
トラックバックとは、自分のブログに相手ブログのリンクを張ると同時に、相手のブログに自分のブログのリンクを設置できる、ブログ独自の双方向リンクの仕組みです。トラックバックが登場したことで、ウェブサイト同士の相互リンクが激増し、新しいコミュニケーションが生まれるようになりました。(トラックバックは、シックス・アパート社が開発し、Movable Typeによって世界で始めて搭載され、今や世界中のブログツールで使われている画期的な機能です。)

・迷惑コメント・トラックバックの「自動フィルタリング機能」
Movable Typeは迷惑コメント・トラックバックのフィルター機能をブログ・ソフトウェアとして初めて搭載しています。これまで手動で迷惑コメント・トラックバック削除していた手間を、大幅に軽減することができます。

・豊富なプラグイン
様々な機能を持つプラグインが世界中の人々によって日々開発・提供されています。多くのプラグインは無償で提供されており、いつでも新規登録・削除が可能です。管理の方法からブログのデザインまで、自分好みにカスタマイズできる点が、Movable Typeの強みです。
(以下は、プラグインの例になります)

StyleCatcher (スタイルキャッチャー)
StyleCatcherとは、デザインテーマを簡単に切り替えられるプラグインです。これにより、世界中のデザイナーが作成したレイアウトを選ぶだけで、自分のブログのデザインを変更できるようになります。
Widget Manager (ウィジェットマネジャー)
Widget Managerを使うことにより、ブログにカレンダーや、検索フォームなどのブログパーツを表示させることができます。ドラッグ&ドロップでブログパーツを追加したり、並び替えたりすることも可能です。

上記プラグイン以外にも、日々新しいプラグインが開発されています。

・カスタマイズに便利なテンプレート・タグ
エントリー、カテゴリー、コメント、トラックバック、カレンダー、検索結果など様々な情報をテンプレートの中に埋め込んでブログに表示させることができる Movable Type 独自のテンプレート・タグを設定すれば、あなたのブログを好きなようにカスタマイズできます。

・記事投稿スケジュール機能
記事をあらかじめ設定した日時に投稿・公開できる機能です。決められた時間にブログ上で公開したい記事を、前もって投稿しておくことが可能になり、時間に縛られることのない柔軟なサイト運用が可能になります。

・ダイナミック・パブリッシング(動的ページ生成機能)
Movable Typeは、ブログを静的に生成できるだけでなく、ブログのページをダイナミックに構築する「ダイナミック・パブリッシング」も搭載しており、選択が可能です。ダイナミック・パブリッシングを使えば、ページを動的に構築でき、管理時の再構築時間を抑えることが可能になります。

・柔軟なアーカイブ機能
エントリー(記事)、カテゴリー、日付毎にHTMLやRSSが自動生成され、情報がキレイに整理される仕組みになっています。カテゴリーには、もう一階層カテゴリーを作れるサブカテゴリー機能もあります。また、日・週・月毎に自由にまとめることも可能です。

・エントリー・タグとタグクラウド
エントリーに対して、キーワードをエントリー・タグとして登録する事が可能です。エントリー・タグによる分類、検索や、タグクラウドにより、視覚的に分類することも可能になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

料金体系は、 広告をクリック>ライセンスと購入 を参照してください。


だいすけの個人的意見
僕の中では一度は使ってみたいMovable Type!って感じでしょうか。このブログが儲かるようになってきたら、Movable Typeにロリポップでブログの立ち上げをしてみたいものです。実際使ったことは無いので、使った感想が紹介できないのが残念ですが、本格的なブログを作りたい!という個人ブロガーや、ブログを立ち上げてビジネス活用したい企業・個人事業者などに大人気のブログ・ソフトウェアなので、ぜひ、一度広告のリンク先を見に行ってみてください。




この記事は『バリューコマース』の広告を使用しております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一弥の初心者でもブログで稼ぐアフェリエイトブログ情報商材サポート
こんばんは。

一弥といいます。

人気ブログランキングから来ました。

いろんなサイトみてまわっています。

宜しくおねがいします。

やはりこれからはMTですかね。

応援していきます。

ポチポチ!!
2007/05/02(水) 00:26 | URL | 一弥 #-[ 編集]
>一弥さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
MTでブログ作ってみたいものです。
応援ありがとうございました。
コチラも伺わせていただきます。
2007/05/02(水) 10:07 | URL | だいすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://asobiroom2.blog91.fc2.com/tb.php/39-13b0d113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。